スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディズニーランド・クリスマス風景

ディズニーランド・クリスマスの風景

今年は激込みの日が多い気がします。
本日は、ディズニーランドのクリスマス風景をお届けします。
ランド中にはクリスマスの装いが施され、撮影場所もたくさんあります。
そんな中からエントランス、ワールドバザール、シンデレラ城を中心にご紹介します。

まず、エントランスですが、普通ですとミッキーの顔を花で描いている花壇を撮りますが、今回はその花壇を横から狙ってみました。
赤、紫、白の花がとてもきれいです。
2枚同じような写真ですが、それぞれ絞りを変えて撮っています。
1枚目は約70mm 絞り5.6です。紫の花にしかピントが合っていません。遠景も割とぼけています。
2枚目は約70mm 絞り11です。5.6よりもピントの合う範囲が広くなり、遠景もあまりぼけていません。
花をきれいに見せようとする場合、一輪の花にスポットを当てたり全体を見せたりします。
特定の花を主役にするのであれば、なるたけ主役以外をぼかしたいので絞りは開きぎみにし、全体を見せるのであればなるべく絞り込んで全体にピントがくるようにします。
ただ漠然と写真を撮るよりも、そのシーンをどう描きたいか課題を持って撮った方が、できた写真に感動が生まれます。いろいろ試してみると写真の深さが実感できます。
ランドXmas1

ランドXmas2
シンデレラ城前のキャラクターです。昼、夜と中望遠レンズ、広角レンズで撮ってみました。
人が多く、なかなか写真を撮るタイミングがありませんでしたが広角(15mm)で柵の内側から近接で撮ってみました。広角レンズは被写体に接近でき、被写界深度も深く(ピントが広範囲に合う)、奥行き感も出せます。
ランドXmas3

ランドXmas4

ランドXmas5

ランドXmas6

ランドXmas7

ランドXmas8

ランドXmas9

ランドXmas10

ランドXmas11

ランドXmas12

ランドXmas13

ランドXmas14

ランドXmas15
夜の写真は、シャッター速度が極端に遅くなります。(ISO1000で1/30~1/5程度)
ブレないようしっかりカメラを構えるか、柵やベンチ、地面など固定できる場所において慎重にシャッターボタンを押してください。シャッターを押した指の振動でブレる場合もありますので、2秒セルフタイマーや連写でブレを防ぐ方法もあります。(連写の場合、2枚目のブレの確立が減ります。)
ランドXmas16

ランドXmas17

ランドXmas18

ランドXmas19

ランドXmas20

ランドXmas21

ランドXmas22

ランドXmas23

スポンサーサイト

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

プロフィール

リゾートなひと時

Author:リゾートなひと時
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。