

ディズニーランド 秋の風景

ディズニーランド 秋の風景

ディズニーランド2011年秋の風景をお届けします。
まだ残暑が残るパーク内にはHalloweenのデコレーションが各所に飾られ、すっかり夏が終わったことを知らせています。パーク内の草花も秋の風景に変わっていました。
いつも感心させられる事として、四季の移ろいを肌で感じられるようさりげなく変化させているんです。
秋の草花としてはコスモス、菊、すすき、などを自然に見せています。もちろん秋といえばハロウィンのイベントがあるので「かぼちゃ」は外せません。
ということで、今回はパークの秋を感じてください。

まずはハロウィンの飾りつけから
風景を撮る時に気をつける事は、季節感とその場の雰囲気をどう伝えるかだと思います。
パーク内ではPhoto Spotとなるところを撮るだけで四季(イベント)が分かると思うのですが、一歩踏み込んでその楽しさを表現すために一工夫してみてください。
同じ場所を撮るにしても一工夫次第で、雰囲気も感動も変わるものです。

広角(15㎜)で撮りました。この場所はいつも記念写真を撮る人が多いため下がって撮るとどうしても人が写ってしまいます。また、広角にすることで思い切って被写体(チップ、デールかぼちゃ)に寄れ、遠近感を強調できる写真となっています。

絞り優先 f:4.5 ISO320 シャッター速度1/1250  使用レンズCanon15-85
ランド秋1

ランド秋2
ローアングルから花を前ぼけにして撮っています。お化けが猫の親子の食事風景を見守っている図です。
3パターン(昼、夕)をアップしました。夕刻になるとライトアップされ雰囲気も変わります。
毎年訪れるイベントですが、毎回展示内容も変わってきます。色々な角度から試してみてください。
絞り優先 f:5.0 ISO320 露出補正なし 42㎜で撮影
ランド秋3
夕刻となりISO感度を上げています。
絞り優先 f:5.6 ISO1000 露出補正-0.3 シャッター速度1/30 65㎜で撮影
ランド秋4
更にローアングルから
ランド秋5

ランド秋6

ランド秋7

ランド秋8

ランド秋9
かぼちゃとシンデレラ城
望遠110㎜で撮影しています。かぼちゃに焦点を当てシンデレラ城との絡みを入れながらハロウィンを強調しました。
絞り優先 f:3.5  ISO400 露出補正なし シャッター速度1/2000 レンズ(70-200㎜f2.8)
ランド秋10

ランド秋11

ランド秋12
かぼちゃをバックにぼかしコスモスを入れました。オレンジの中に白いコスモスが浮かびます。
大きくぼかすために150㎜の望遠で絞り開放(f2.8)にしています。
絞り優先f:2.8 ISO400 露出補正なし シャッター速度1/400 レンズ(70-200㎜)150㎜で撮影
ランド秋13

ランド秋29
秋の夕闇を迎えるハングリーベアレストラン入り口です。
熊がかぼちゃに興味を示している図?なのでしょうか。秋の夕刻真っ青な空に三日月(熊の上)と夕映えの秋雲と流れ星風な雲を雰囲気良く演出してみました。
熊がシルエットとなるようマイナス露出補正をかけています。また、画面ノイズが出ないよう低感度ISO100で撮影しています。
絞り優先 f:3.5 ISO100 露出補正-1.0 シャッター速度1/25 レンズ(15-85㎜)15㎜で撮影
ランド秋14
早秋のトゥーンタウンです。
空を中心に広角でトゥーンタウンの雰囲気を出してみました。
1枚目は15㎜の広角で思いっきりGood Time Cafeのメニューに迫って撮りました。
広角で撮る際の注意点は、主役となる被写体に思いっきり近づいてみることです。遠近感が誇張され主役が主役らしく表現できますよ。
ランド秋15

ランド秋16

ランド秋17

ランド秋18

ランド秋19

ランド秋20

ランド秋21

ランド秋22
アドベンチャーランドの初秋です。
草木を主役にアドベンチャーランドの魅力を表現してみました。
ここでは中望遠を使いながら季節感を感じられるようにしました。
絞り優先 f:3.5 ISO160 露出補正+0.3 シャッター速度1/1250 レンズ(70-200㎜)130mmで撮影
ランド秋23
バックの白い建物が白飛びしない程度のプラス露出補正をしました。
絞り優先 f:3.5 ISO200 露出補正+0.7 シャッター速度1/1000 レンズ(70-200㎜)70㎜で撮影
ランド秋24

_MG_4461.jpg
アリスのティーパーティです。
回転系は苦手なため乗りません(絶叫系は好きです)
若い方ほど高速回転が好きですね。見ている方が目が回りそうです。
ここではティーパーティを楽しんでいる雰囲気と高速で回転している図を表現するため、スローシャッターでわざとぶらしています。手ぶれしないよう柵に肘を固定して撮影しています。
シャッター速度優先 1/8 f:6.3 ISO1250 露出補正なし レンズ(15-85㎜)17㎜で撮影
_MG_5186.jpg

_MG_5191.jpg

ランド秋28

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

プロフィール

リゾートなひと時

Author:リゾートなひと時
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
