

東京スカイツリー&浅草(番外編)

東京スカイツリー&浅草

本日は番外編です。
スカイツリーの工事中からたまに写真を撮っていたんですが、完成してからはまだ一度も
足を運んでいませんでした。
先週、舞浜からの帰りに急に写真を撮りたくなり、つくばエキスプレスの浅草駅を下車
しました。
今まで夜に浅草を歩くことは滅多になかったので結構新鮮でしたね。
伝法院通りも仲見世通りもみんなシャッターが降りていて人通りも少なくいつもと違う
浅草でした。
それでも地方の神社・仏閣と違い、人の数は多いのですが、昼間の混雑を知っていると
非常に少なく感じます。
ライトアップされた浅草寺、五重塔、そしてスカイツリー。
今と昔が一体となった不思議な世界。でも違和感のない世界。
こんな風景が日本の良いところなのかも知れません。
歴史あり、最先端技術あり。
混在しながらもそれぞれに自慢できる物を持っている。

夜の散歩がてら、スカイツリーの見える風景を撮ってきましたので、よろしければ
お付き合いください。
ちなみに、浅草駅(つくばエキスプレス線)から浅草寺周辺を散策しながら、吾妻橋を
渡ってスカイツリーまで歩いてもたいした時間はかかりません。
30分からせいぜい1時間あれば大丈夫です。
それに目標物が大きいので少し道に迷ってもすぐに方角を確認できますから^^

みなさんももしスカイツリーを見に行く機会がありましたら、いきなり最寄駅まで行く
のではなく、周辺の(下町)の雰囲気を楽しみながら行ってみてください。

ここは浅草駅から浅草寺に向かう伝法院通りです。このすぐ近くには浅草公会堂がり、
玄関前には芸能界の大御所たちの手形がありますよ。来る途中には浅草ロック(本当は
浅草六区)で演芸場もあります。笑いが欲しいときには是非見てください。
BH5A0971.jpg
通り沿いの商店を注意深く見ていると思わぬ光景があったりします。
隠れミッキーではありませんが、忍びの者?盗人?何かがいたりします。
BH5A0972.jpg
浅草寺境内です。五重塔がライトアップされています。
BH5A0982.jpg

BH5A0987.jpg

BH5A0988.jpg

BH5A0991.jpg

BH5A0998.jpg
浅草寺境内から見るスカイツリーです。
BH5A1000.jpg
裏通りにこんな行燈を見つけました。懐石料理?でしょうか。
BH5A1032.jpg

BH5A1033.jpg
吾妻橋からのスカイツリーです。
この橋からは夜にもかかわらず多くの方が記念写真を撮っていました。
屋形船も浮かんでいます。
BH5A1037.jpg

BH5A1040.jpg
右端に見える黄色い物体はアサヒビールビルのシンボル。ビールの泡のようです。
BH5A1044.jpg
吾妻橋を渡って、通りから見えるスカイツリーを撮っていきました。
BH5A1062.jpg

BH5A1065.jpg

BH5A1075.jpg
いよいよ目的地前に着きました。
こちらでもたくさんの方が記念写真を撮っていました。
当然ですが、みなさんスカイツリーの全体を入れつつ人も入るよう悪戦苦闘してました。
さすがに634Mもの高層建物前ですし、普通のデジカメでは全体を入れる事には無理があります。
けっこう多くの方は望遠の方に興味があるようで、広角側にはあまり興味がないんですよね。
こういう時に初めて、広角があるといいことを実感するんですよね。
35mm換算で24mm~28mmの広角レンズが欲しいですね。
BH5A1083.jpg
今度、ゆっくりと空町や水族館を見たいです。この日は残念ながら営業時間(PM9時)
を過ぎていたため中には入れませんでした。
BH5A1088.jpg

BH5A1092.jpg

BH5A1100.jpg
ちなみに、ライトアップの色は一日交代で変わるんですよ。
あと夜の風景は暗いのでシャッター速度が遅くなります。三脚を使うのが一番ですが、
ない場合は、固定できる場所に置いてタイマーを使うとブレにくくなります。
BH5A1106.jpg


プロフィール

リゾートなひと時

Author:リゾートなひと時
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
