

ディズニーランド ディズニーサンタヴィレッジ・パレード

3連休も終わりですね。あっと言う間に終わってしまいます。
この3連休は初日自宅待機^^ でデータ整理
2日目は入場制限との読み通り2パークとも制限がかかりました。9時過ぎに
サンタヴィレッジの1列目を獲るために8時舞浜着で何とか目的の場所逆サイドを確保。
雨が降っていたため少し服が濡れましたが、まもなく雨も止み無事パレード激撮。
でも曇り空で露出が合わず納得できないものを量産。
結論は露出補正+2/3でよかったです。最前列を確保したら広角で撮りたかったのでどうしても空の白さに露出がいってしまいましたね。
午後は2回目をウエスタンランドエリアで撮りたく、すぐに移動。このエリアではどこにお気に入りさんが停止するか分からず、おおよその見当を付け、カントリベアワゴン前の水のみ場トイレ寄りで1列目をゲット。
結果は1ブロック違ってました。ガックシ。カントリーベアシアター前が丁度良かったです。

でも本当に場所取り競争のようです。ジュビが終わってからでは場所確保できません。1回目終わってすぐに移動したのに1列目の空きは殆どないですから。
案の定、ジュビが終わっても1列目に空きはでませんでした。

パレード目当ての人は開園前から並びインしたら終日同じ場所で動きませんからね。

それにしても、前回も書きましたが2回目のパレードはどんどん薄暗くなり、ダンサーさん日陰と日向の行き来で上空晴れとなると露出がめまぐるしく変化し露出補正もあったものじゃありません。
ご存知の方なら知っているとおもうのですが、この場所は回りに大きな木があり夕方には日陰と日向ができるので立つ場所によって日が当たったり日陰になったりで大変なんです。
そこで、夜のパレードで使う設定の一つ
①絞り優先、②ISOオート、③露出補正+1/3、④スポット測光、⑤スポットフォーカスで中央に設定
というやり方で撮影しました。
これは本来動かない被写体向けのやり方ですが、何とかフォーカスポイントが顔にくるよう、動く被写体を必死に追い続けてシャッターを切りました。
露出補正+1/3にしたのは、少しずれた場合に顔より明るい場所が多いので測光を救済するためです。
広角で撮っていたため、結果はなかなか厳しかったですね。
例えばバックが空となると、少し狙いがずれただけで空に露出を合わせてしまうので、普通に撮るより顔が暗くなってしまう。とか。
望遠レンズならそれほど外れないので良いのですが・・・
まー修行ですね。

ではサンタヴィレッジ・パレード続きです。この中には今説明した場所でのショットはありません(笑)
BH5A1896.jpg

BH5A1899.jpg

BH5A1907.jpg

BH5A1925.jpg

BH5A1968.jpg

BH5A2125.jpg

BH5A2027.jpg

BH5A2051.jpg

BH5A2080.jpg

BH5A2086.jpg

BH5A2101.jpg

BH5A2310.jpg

BH5A2312.jpg

BH5A2338.jpg

BH5A2341.jpg

BH5A3408.jpg

BH5A0262.jpg

BH5A0329.jpg

BH5A0361.jpg

BH5A0369.jpg

BH5A0382.jpg

BH5A2420.jpg

BH5A2436.jpg

BH5A2456.jpg


テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

プロフィール

リゾートなひと時

Author:リゾートなひと時
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
